人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾のレシート

台湾でお買い物をした時にもらうレシートには宝くじがついています。
統一発票と言って、コンビニでもスーパーでも
レシートを発行するお店であれば共通の宝くじがついているんです。
台湾のレシート_d0179679_1817672.jpg

1等は約700万円位だそうです。
だから、台湾の人はお買い物してもレシートを大事に
とっておきます。

2ヶ月に1度当選番号が発表されて、
これはインターネットでも調べられるそうです。
(当選番号発表および詳細は財政部務署)

私は台湾の友人にあげてしまうので
ほとんど手元にはありませんが
台湾に行かれた方はとりあえず2ヶ月間は
大切にとっておきましょう!!
Commented by めぐきらら at 2010-11-04 21:42 x
こんばんは
台湾のレシートに宝くじがついていることを初めて知りました。
国によっていろいろ面白いですね。
宝くじが付いていれば、日本のコンビニのように 不要なレシートをレジの脇の入れ物に捨てていく人はいなくなりますね・・・・きっと。
でも2カ月分にレシートを集めるとかなりの量になりそうで、ちょっとぞっとします。試しに一度2カ月分貯めてみようかな?
Commented by morisyo2010 at 2010-11-05 11:21
めぐきららちゃん
こんにちは
金額に関係なくレシート1枚ごとに宝くじがついているんです。
日本のレシートは大きさもまちまちだし
なかなかレシートの整理しにくいですよね。
台湾のレシートはお買い物の量によって長さは長くなりますが
みんな同じレシートなので整理しやすいんです。
台湾の友人はしっかりゴムで束ねていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by morisyo2010 | 2010-11-04 18:22 | 台湾 | Comments(2)

山梨県甲府市右左口(中道)にある小さなお店・森小の日々を綴っています。


by morisyo2010