人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中道の蛍

先日行った万力公園で、
『蛍祭り』のイベントのポスターが貼ってありました。
蛍なんてここ何十年も見てない。
『いいなぁ~蛍。見たいな。』
そんなことを思いながら、帰って来ました。

週末に来た地元のお客様と話をしていたら
『今日、蛍祭りでね~』となにげなくお客様が言った。
『えええっーー!!今なんて?』
『蛍っ~~?』
『どこ?どこ?行く!行く!』
『中道に蛍がいるの?』
蛍スイッチが入った私に
『いるよっ!』と
少しあきれたように笑いながらお客様は言った。
その話を聞いただけで
まだ、見ていない中道の蛍に感激。

詳しい場所はおとなりさんが頼りだ。
ちょうど、犬の散歩で寄ってくれたので
中道の蛍の場所を聞くと
『家の裏の川にもいるんだよ』
『そこの雑木林の?』
森小の窓から見える雑木林のところに
蛍がいたなんて・・・
全然知らなかった。
うれしくて泣きそう!

小雨が降っていたが
夜、一緒に見に行くことになり
懐中電灯を照らしながらおとなりさんに
ついて行った。

初めて通る道。
少し歩くと小さい橋に出た。
そこで懐中電灯を消すと
『光ったっ!』
『いたね~蛍っ!!』
光ってはすぐ消えてしまう刹那な光。
しばし感動。

中道の蛍_d0179679_1145666.jpg


帰ってからも蛍の光の余韻が残り、
この場所、中道がますます好きになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by morisyo2010 | 2011-06-13 11:56 | Comments(0)

山梨県甲府市右左口(中道)にある小さなお店・森小の日々を綴っています。


by morisyo2010