人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のキンチョール?

小さい頃


夏の夜の風景に


蚊帳((かや)がありました。


フトンのまわりを麻のような薄手の網で箱型に囲って


蚊に刺されないようにするものです。

昔のキンチョール?_d0179679_153257100.jpg
 ※画像はお借りしました。




我が家も


蚊帳を使っていました。


色はみず色でした。


蚊帳の中に入る時には


止まっている蚊が中に入らないように


蚊帳をゆすってから入りなさいと


おばあちゃんによく言われました。


そして


蚊がたくさんいる時には


おばあちゃんがよく


殺虫剤のようなものを撒いていました。


今のようなスプレーではなくて


こんなものを使って


シュウシュウ撒いていました。


ブリキで出来たシュウシュウです。

昔のキンチョール?_d0179679_15334821.jpg


『森小にどう?』と


kinakoちゃんのおばあちゃんちにあったものを


いただきました。


ビニール袋に入ったたままのデッドストック。


おばあちゃんの姿を思い出しました。


バラをたくさん植えたら


消毒液を入れてシュウシュウしてみようかなぁ~





過去記事:kinakoちゃんからの年賀状+→こちらから★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by morisyo2010 | 2013-02-25 15:36 | 昭和レトロ | Comments(0)

山梨県甲府市右左口(中道)にある小さなお店・森小の日々を綴っています。


by morisyo2010