人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん焼き in 中道 2015

4年前から


小正月の行事


中道で復活したどんどん焼きに


今年も行って来ました。


場所は森小のすぐ近くです。


ちょっと早めに


藁のやぐらを下見。
どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_13425876.jpg

すでに


藁のやぐらが出来上がっていました。


うまく作るもんですね~


一旦戻って・・


そうこうしているうちに


始まったどんど焼き。


のろましていたら


また


今年も点火に間に合わず・・・


火が小さくなってきたら


おうちで作ってきた


木に挿したお団子を焼きます。
どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_1342419.jpg
どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_13421691.jpg

無病息災を祈って


焼きあがったお団子を食べます。
どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_13414915.jpg

どんど焼き名物!!


食育のおかあさん達の


手作りのおすいとんです。

どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_13412874.jpg

手作りの野菜


手作りのお味噌
どんどん焼き in 中道 2015 _d0179679_1341755.jpg

心も身体も温まります。


今年は


育成会の方でもおでんを作ったりで


いろんなおもてなしが


うれしかったです。


準備をなさったお母さん方


お疲れ様でした。


あっという間に


終わってしまう行事です。


続けていく大変さもありますが


田舎の風景として


これからも


ずっと残して欲しい行事です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by morisyo2010 | 2015-01-12 13:45 | 中道の風景 | Comments(0)

山梨県甲府市右左口(中道)にある小さなお店・森小の日々を綴っています。


by morisyo2010