人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しナス【ビミサン+からし】



中道はナスの産地でもあります。

皮の色は黒々していて

つやつや。

実も柔らかい。

父の実家もナス農家だったので

小さいころから

美味しいナスを食べていました。

・・と言うか

ナスの味は

こう言うもんだと思っていました。

家を出てから

スーパーでナスを買うようになって

「こんなのナスじゃない~~」↓↓↓

改めて

あのナスが美味しかったのだと分かりました。

中道に来て

また

懐かしく美味しいナスが食べてるとは。

今日は

シンプルに蒸してみました。

山梨を代表するだしつゆ

「ビミサン」+からしをつけて

蒸しナス【ビミサン+からし】 _d0179679_12012158.jpg

スルスルと

あっという間に

ナス4本を平らげてました。なすなすなすなす

(※あっという間だったので写真ありませんごめんねごめん


Commented by あきちん at 2017-07-10 21:15 x
こんばんは。
蒸しナスの写真がなくて残念。
それだけ美味しかったって
ことですね(^.^)
いいな~

「ビミサン」「ちぎりレタスドレッシング」
いいもの教えていただきました。
今度お取り寄せしてみますね。

しかし今日も暑かった(・_・;)
Commented by morisyo2010 at 2017-07-10 23:50
あきちんさんへ

こんばんは。
ほんと暑いです~
ヘロヘロでした。

ビミサンは武田食料のだしつゆです。
山梨では超有名です。
ソーメンなどの麺類のお汁に。
煮物の味付けは
これだけでOKです。
大きなスーパーだったらあるかも!

ちぎりレタスは
ドレッシングコーナーではなく
レタスの脇によく置いてあったりしますよ。
Commented by あきちん at 2017-07-11 20:48 x
こんばんは。
「ビミサン」「ちぎりレタス」情報
ありがとうございます。
植物のお話もいいけれど
こういうお話も
ほっこり、うれしくて
ニマニマしちゃいました。

暑いですね。←また言っちゃった(*_*)
数日前から
セミが鳴き始めていることに
気付きました。
そんな季節なんだなぁ。
Commented by morisyo2010 at 2017-07-12 10:32
あきちんさんへ

こんにちは。

今日は特に蒸しますね。

おとなりさんちとは
いつも何か作ると
昔ながらの
おかずのおすそ分けをしています。

ご近所さんから
採れたての野菜の美味しい食べ方を
教えてもらったり
自分でも
クックパットで試してみたり

中道来てから日々は
お料理も楽しくなりました。

あきちんさんのおすすめもあったら
ぜひ教えてくださいね~

Commented by あきちん at 2017-07-12 23:20 x
こんばんは。
森小さんはお料理上手だから
なんでも知ってそう!

でも何かあったらとりあえず
書いてみます。
Commented by morisyo2010 at 2017-07-13 23:52
あきちんさんへ

こんばんは。
なんでもは知ってませ~んよ。
大したことないです・・

コジャレタものは作れませんが
褒められると伸びるタイプです~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by morisyo2010 | 2017-07-09 12:02 | 中道の風景 | Comments(6)

山梨県甲府市右左口(中道)にある小さなお店・森小の日々を綴っています。


by morisyo2010